仕事

7/1からフルタイムで働き出した。

朝は5:00~5:30に起きてシャワー浴びて髪の毛乾かしたら赤ちゃん起こして離乳食あげて化粧して車に飛び乗って出掛ける。

職場までは14キロあるので大体40分くらいで着く。

企業内保育所(託児所ではないらしい)が勤務場所の駐車場内の隅にあるのでそこへ赤ちゃんを連れて行き預かってもらう。

勤務は9:00~17:00時で、保育所への預け時間は8:30~17:30にしている。

そっから仕事して、残業もできないので定時が来たらすぐ片付けてお迎えに行く。

私を見るとグズりだすので保育所から戻って車の中で赤ちゃんとスキンシップを取る。

そしてすぐに帰る。

 

毎日こんな感じでやっててめちゃくちゃ疲れる。

でも働いて社会の中で生きていると惨めじゃなくていいなと思う。

無職だと社会のはみ出し者のように感じるし、それこそ世界のB面に来たような気になる。

 

今働いているのは長野県全域とあと近い県で展開されているスーパーマーケットやホームセンターの会社の本社?でPOPや掲示物などを作って印刷している。

センスが無いしデザイン的なこともしたことないので全く分からず毎日インターネットでデザインについて調べたり参考になりそうなものを探したり、自分の作ったクソクソセンスの恥ずかしいものを周りの人に見てもらいアドバイスを貰っている。

実際にスーパーに掲示されるものだし、私もよくそのスーパーへ行くのでめちゃくちゃ緊張して作る。

 

イラレも製図くらいなら前の会社でやってたから少しできるんだけど、今回は無料版の機能を制限されているものじゃないし、デザインから印刷、納品まで自分でやらなくちゃいけなくて覚えることが多い。

しかもExcelが使えるからという理由でPOP作成だけでなくデータ収集もしてcsvを色々弄ったりしててなんだこりゃという感じになっている。

 

とにかく大変という話。

誰かノンデザイナー向けのいい本があったら教えてくれ。